母という役割を捨て、満喫した車中泊

 

はいたい♪̊̈♪̆̈

 

今の推しは足るを知る、ゆかです。

 

まさに今、大雨の中、車中でふかふかマットレスと毛布に身を包み、ブログを書いています。

f:id:uthinantyuyukariko:20221119200744j:image

100均で買った500円のランタンは以外と出番多し。

 

ことの発端はさておき、宮崎に移住してから、ワンオペ育児に疲れてしまい、このままだとひとりの時間を強制的に作らねば子供たちにとって、毒親だ……と思い立ち、前日に荷物を積み、まだ子供たちが起きない時間に出発しました。

 

もちろん、子守りは夫に託して。

 

家事や育児負担が少なく、可処分時間が多く見える夫に対する不満が溜まっていたのも事実。

 

 

1時間半近くかけて霧島神宮へ。

 

f:id:uthinantyuyukariko:20221119201317j:image

駐車場から鳥居に行く手前にあった池?に惹かれ見つめていると、湯気がでてる!?まさかと思い水に触れてみると暖かい(*´▽`)ノノ

 

霧島温泉郷もあるくらいだから、これも源泉なのだろうかと思いながら、本堂へ。

f:id:uthinantyuyukariko:20221119205534j:image

 

雨がしとしと降る中、たくさんのひとが参拝にきていました。

f:id:uthinantyuyukariko:20221119205602j:image
f:id:uthinantyuyukariko:20221119205608j:image
f:id:uthinantyuyukariko:20221119205605j:image

f:id:uthinantyuyukariko:20221119201743j:image
f:id:uthinantyuyukariko:20221119201746j:image

本堂の左側を進むと、山の神様が祭られている神社があり、行く途中、いろんな場所に小石が積まれていました。

f:id:uthinantyuyukariko:20221119205624j:image

↑↑↑これ、何か意味ありますよねきっと🧐

紅葉に見とれながら🍁お散歩していたら、なんと1時間半も霧島神宮に滞在していましたw

簡単にお昼をすませたら、次はこちら↓↓↓

 

f:id:uthinantyuyukariko:20221119202227j:image

仙巌園へ到着。
f:id:uthinantyuyukariko:20221119202230j:image

西郷どんのロケ地だなんて知らなかったw

大河ドラマ西郷どん観たくなった。
f:id:uthinantyuyukariko:20221119202234j:image

桜島はこのとおり見えず……😂
f:id:uthinantyuyukariko:20221119202220j:image
f:id:uthinantyuyukariko:20221119202223j:image

 

とにかく歩いているだけで気持ちが良い。

人も少なかったのでマスクをとり深呼吸していると、偉人たちは毎日こんな素敵なお庭を歩きながら、または眺めながら、何を思っていたのだろうと、しばし歴史に思いをはせました。

 

いやー歴女尊敬。わたしは歴史に関して無知もあいところなので、もっと学んでからくると違った視点で楽しめる場所です。

 

何だかんだで今夜泊まる道の駅に18時頃到着。

 

あいにく一日通して雨でしたが、かなり充実感ある1日でした。

 

独身の頃は、旅行というと美味しいものを食べ、すてきな旅館に泊まり、観光地で満喫することに重きを置いていましたが、母となりかなり価値観が変化しているのに気づきました。

 

まず、いちばんはひとりの自由な時間。

 

朝起きてから夜寝るまで、

誰にも振り回されることなく、

ご飯の心配をすることも無く、

誰かが楽しめる予定を考えることもなく、

 

好きな時間に

 

好きな場所に行き

 

好きなものを食べ

 

好きなことをして

 

好きな時間に眠る֊ ̫ ֊𓈒𓂂𓏸

 

独身の頃のおやすみは、こんなの当たり前だったのになぁーとふりかえります。

 

けれど同時に、あぁー、子どもたちがいないとこんなに寂しいのかーと、普段いかに助けられているか、支えてもらっているか、楽しませてもらっているかを、思い出させてもらえた時間にもなりました。

 

 

また、明日から、母を頑張ろう。

 

でもたまには、母の役割をすてて、ひとりの女性に戻って、好きなように旅をしよう。

 

 

昨日とはちがう、わたし。

 

#ひとり旅

#母の役割から解放

#車中泊