更年期を楽しく乗り切る

最近意識し出した膣ケア。

 

 

きっかけは、いきつけの美容室。

 

去年は植物療法の本を見つけて、面白い!と読み出すも、身近にあるのは除草剤撒かれた原っぱばかりで、なかなか手が出せず 笑

 

 

先日、本読むー?新しいの入ったよと手渡された中の一冊に注目、どハマり。

 

「潤うからだ」 森田 敦子

f:id:uthinantyuyukariko:20230901102448j:image

フラダンスを習うようになってから、身体のしなやかさに意識が向くようになった。

 

1年ヨガをサボっていたら、風邪をひく機会が増え、腰痛悪化する始末。

 

 

これはいかん!とヨガを再開して1ヶ月。

 

体調が良い、気分が良い、身体が軽く、しまってきた。

 

 

年取ると、どんどん代謝落ちるし、運動しても落ちないよ!と良く聞くけど、ヨガでも、ジョギングでも、何でもよいから続けられる運動方法を習慣化していると、40代でも遅くないよ!とあなたに伝えたい。

 

 

 

話が脱線してきたのでもどすと、美容にダイエットにお金をかける前に、いまのわたしに必要なのは、膣ケアじゃないか!と気づいた。

 

粘液を良質にすることで、ホルモンバランスも整い、ひいては肌の老化予防、更年期障害の予防にもつながる。

 

ヨガは骨盤低筋群を鍛えるのなうってつけだし、10年前痛くて断念した、アンダーヘアの処理も、老後の介護問題に向けて再開しようと決めた。

 

 

きっと、わたしが介護されるころは、アンダーヘアの処理や膣ケアは当たり前になっているだろうな。

 

昨日とはちがう、わたし。