なんのために学ぶ?

何のために学ぶのか? なぜ大人になると夢を語れなくなるのか? 親として、なんで勉強しなきゃいけないの?と子どもに質問されたらどう答えるか? 何歳になっても、夢は持ちづけたいもの。学ぶ理由を、働く理由を知りたいひとはおすすめの本。 学生生活を振…

あなたの夢は なんですか?

皆さま、いかがお過ごしですか♪ さて、今回は「引き寄せの法則」について触れたいと思います♪ 突然ですが、皆さんの夢はなんですか?大きな夢でも小さな夢でも、目標でも構いません、少しだけ、考えてみてください…⏰ 私の今の夢は、瞑想シータヘッドマッサー…

フラダンスで感性豊かに。

宮崎に移住して1年がたった。 移住して3ヶ月後、職場の先輩に誘われ、興味本位で入会したフラダンス教室。 明日はいよいよ、一大イベント ピンクリボンコンサートの日。 http://www.kailanihi.com/happy-smile-%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%…

自宅でケノン脱毛。コスパ最強の話し。

お題「これ買いました」 はいたい♪ 今日は脱毛について。 40代に入り、そろそろ老後も考えて、VIO脱毛を再開しようと思い、情報収集していると、まず勧められたのが、ミュゼの100円脱毛し放題の話し。9月に入り、価格は変更あり。 早速無料カウンセリングを…

更年期を楽しく乗り切る

最近意識し出した膣ケア。 きっかけは、いきつけの美容室。 去年は植物療法の本を見つけて、面白い!と読み出すも、身近にあるのは除草剤撒かれた原っぱばかりで、なかなか手が出せず 笑 先日、本読むー?新しいの入ったよと手渡された中の一冊に注目、どハ…

三日坊主はあなたのせいじゃない。

気づいたら毎朝やっていた15分のヨガと3分瞑想を辞めて半年近くたっていた話。 宮崎へ移住して、来月で1年が経とうとしている。 移住する前の私は、週4回のクリニックで7.5時間勤務、月2回程度のヘッドマッサージの副業をこなしていた。 お休みの日にヘッド…

音声入力にハマっている件

音声入力ってすごく便利と思った話 今や音声入力はほとんどの人が使っているかもしれない。今日はVoicyで音声入力について聞いていて、私もやってみようと思い、今日のブログの下書きはiPhoneのメモ機能を使い音声入力。 意外と変換がすばらしい。ちょっとし…

夫のフリーライドはいつ終わるのか

さっそく、夫のフリーライドについてのモヤモヤを私なりに考えてみる。 ここからは、私の価値観が浮き彫りに。 共感してくれるひとがいたら、嬉しいな。 私が予定を入れるときに考えること *子どもたちを夫が見れる日か (移住前は私の両親がみてくれていた…

価値観の違いはどこまでも。夫のフリーライド。

はいたい! ゆかりこです。 今日は久しぶりに、夫のフリーライド問題について想うこと。 我が家は4つ下の夫36歳、3歳年少の幼稚園児の息子、6歳小1の娘の4人家族。 去年の8月に夫の転勤が決まり、沖縄から宮崎へ引っ越してきて、もう直ぐ一年。 夫は土日休み…

30万円でPC購入し息子と新幹線にのる!

今週のお題「30万円あったら」 5万円くらいの8ギガブログかけるくらいのスペックのPCを購入。 5万円でもうすぐやってくるAmazonプライムセールで3歳息子と6歳小1の娘にタブレット購入。 残り20万で新幹線で福岡に行き、安いホテルに泊まって美味しいご当地グ…

voicyからの気づき 40歳これからの人生について

年収200万2人育児の母、40歳の女性として、これからを真剣に考えたく、早朝から朝風呂へ出発。 世間でありふれた情報でも、その時々でアンテナがたっていなければ流されてしまう。 ここ最近、週末は遅くまで飲酒して午前中布団でゴロゴロしてばかりの夫への…

ファッションが好きでたまらなくて服を買い込んでしまう若者たちへ

服が大好き! 気づけば同じような服がクローゼットに埋まっている! 今日は服を買うつもりじゃなかったのに、服を買ってしまった… 服だけじゃない! 小物も大好き! な20代、30代のあなた。 わかります!わかりすぎる! わたしは40代になり子どもが2人、服に…

好きじゃないと続かない

飫肥城の飫肥杉 ブログを毎日書こうと宣言したのに、日が空いてしまった!笑 あるあるだと思いながらも、書きたいと思わないと言葉はでてこない! というわけでお久しぶりですゆかりこです♪ いやー、書くことは好きなのに、やっぱり、書きたい!と思わないと…

いま、正に辛くて生きるのがしんどくても、明日はくる。

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 これは一生忘れることはないだろうなと思う大失恋の話。 私は今年39歳。大失恋をしたのは24歳。忘れもしないし、今でもはっきりと覚えている。 どう立ち直ったか?結論からいうと、これは誰でもいう言葉だと…

子供たちと飛行機に乗るための準備その1

子供たち(2歳と5歳)が飛行機に乗っている時間をどうすごすか? はいたい! 今のおし言葉は「足るを知る」訪看ゆかりこです(^^♪ 年末に沖縄へ帰省するための準備を少しずつ始めています。一番の課題は、1時間半の飛行機の中を2歳の長男にどう過ごしてもら…

新しいスキルをいち早く習得するには自分の感覚優位タイプを知る

はいたい! 今の「おし言葉」は”足るを知る” 訪看ゆかりこです。 今回は、訪看の仕事を経験するなかで得た、気づきのひとつをご紹介。 先日、おぉー、これは「イレギュラーに対応する力の筋トレになる」と思った出来事がありました。 それは、イレギュラーな…

初めての10度以下の冬☃❄

今週のお題「防寒」について。 沖縄生まれにとって、宮崎は寒い寒い((((;゚Д゚)))) しかも日中は20度近くある、この気温差に慣れず 10月はほんとうに、喘息の調子が最悪、鼻の調子も最悪。 完治に2週間ほどかかりました さて、これからもっと寒くなるよ~との…

母という役割を捨て、満喫した車中泊

はいたい♪̊̈♪̆̈ 今の推しは足るを知る、ゆかです。 まさに今、大雨の中、車中でふかふかマットレスと毛布に身を包み、ブログを書いています。 100均で買った500円のランタンは以外と出番多し。 ことの発端はさておき、宮崎に移住してから、ワンオペ育児に疲…

バックパッカーで日本縦断した思い出

本当は、20代前半くらいでバックパッカーで世界を旅してみたかった。 でも私の20代はやりたいことだらけなのに貧乏暮らしだったので、旅行なんぞ行けるはずもなく・・・。 28歳で看護師の国家試験に合格してがむしゃらに働き、燃え尽き症候群になり3年半で神…

葛藤はあるがこころのままに生きる

「学びたければ 金を稼げ」 byちきりん 某メディアで学生へ向けた言葉だとお話しされていた、ちきりんさんの言葉。 40代になり2歳、5歳の働く母であるわたしは、この言葉を今ひしひしと感じています。 人生はトレードオフなので、常にどうしたいのか、これ…

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 はい!日本国内のおすすめ一人旅の場所について綴ります♪ はいたい! ゆかりこです(^^♪ 今日は、いつでも色あせない思い出のひとつ「一人旅」につい…

心を豊かにすると視野が広がる

はいたい♪̊̈♪̆̈ 40代訪看のゆかりこです☺️ 本日は、訪看の仕事をしていて、これは利用者さんとのコミュニケーションに使えるなと思ったスキルについて。 感受性を豊かにすることは、訪看のみならず、人生において視野が広がり、生きるのが楽しくなると考えて…

訪問看護という仕事part2

はいたい♪̊̈♪̆̈ 40代訪看ゆかりこです♪̊̈♪̆̈ このネーミング、イマイチしっくりこないので、いつか変えたいなぁーと思いながら思いつかず……笑 昨日のつづき、訪問看護師として働き始めてからのお話しです。 今は11月半ばになり、ステーションの雰囲気や流れ…

訪問看護という仕事

お題「わたしの仕事場」 はいたい♪̊̈♪̆̈40代訪看のゆかりこです♪ わたしがずっと、挑戦したいと考えていた「訪問看護」という仕事。 生まれ育った沖縄を、夫の転勤をきっかけに宮崎県のとある市内へ移住し、仕事をどうしようかと転職サイトに登録したものの…

真の「オリジナリティ」の意味とは?

はいたい♪̊̈♪̆̈ 40代訪看のゆかりこです☺️ プロフィールにある訪看の話はそのうちアップしていくのでお楽しみに♪♪ 訪看とは繋がっていないようで点と点はいつか線につながる内容にしていこうと思います☺️ さて本題へ。 毎日のルーティンに、voicyを聞いてい…

ワクワクすると疲れにくい

はいたい♪♪ 40代訪看のゆかりこです♪♪ いいね、励みになります!めちゃくちゃ嬉しいです❣️ さて、あなたがわくわくすることってなんですか?? 私のワクワクリストは色々ありますが、今日は久しぶりに、「わたしの為だけの洋服選びの時間」がサイコーにわく…

ヤル気がでないときPart2

はいたい! 40代訪看のゆかりこです♪♪ さて、今回はお題からヒントをもらい、ヤル気がでないときは「お風呂に浸かってみよう!」を提案します☺️ えぇー!!!? ヤル気ないときに、お湯なんか溜められんし!笑というあなた、そうですよね~湯を溜めるのすら…

ヤル気がないときはおさんぽ日和にしてみよう

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 はじめまして。訪問看護師のゆかりこと申します! ヤル気が出ないとき、分かる~!と思いながら、だいたいの答えは *寝る(-_-)゜zzz… *ぼーっと動画みる *とにかく何もしない が大半だと思いますので、視点を変えて…