真の「オリジナリティ」の意味とは?

f:id:uthinantyuyukariko:20221112135730p:image

はいたい♪̊̈♪̆̈

 

40代訪看のゆかりこです☺️

 

プロフィールにある訪看の話はそのうちアップしていくのでお楽しみに♪♪

 

訪看とは繋がっていないようで点と点はいつか線につながる内容にしていこうと思います☺️

 

さて本題へ。

 

毎日のルーティンに、voicyを聞いていますが、学びのはるラジオではるさんが紹介されていた本からの気づきをご紹介。

 

タイトルは

「自分のことばをつくる。あなたにしか語れないことを表現する技術」

 

なぜ私がこの本を読もうと思ったのか?

 

なにせ、ブログを描き始めて3日目、周りを見回すとみんなオシャレな見出しに分かりやすいカテゴリー分け🤩💕わたしは到底及ばんなぁ~😱🫠と1日目にして心が折れそうになりましたが、いやいや、とにかく目標は半年続けてみること、記事が30くらい溜まってきたらカテゴリー分けして、少しずつ、ブログを子育てのように育てていこう、と思えるようになりました🤣

 

せっかく書くなら、誰かの心に響くものを描きたい、とストレングスファインダーに最上志向が上位にある才能を発揮🤩

⤴︎めちゃくちゃプラス思考脳🧠w

 

第1章を耳読し終えたところから、目からウロコ、概念覆される始末…😳

 

↓こんなひとにオススメです📕✨

発信を始めたばかり、

自分のことばで自分自身の考えを伝えたい、

オリジナリティを追求したい

 

 

 

あなたは、オリジナリティを聞くとどんな言葉の意味を想像しますか?

 

わたしが考えていたオリジナリティとは、他人とは違った行動をしていたり、オリジナル🟰そのひとしか生み出せない何か、といった物質的なイメージばかりが浮かびました。

 

 

でも、よくよく考えると、オリジナルは物質的なものではなく、そのひとの考えや思い、語ることなど目に見えない精神的なものも存在します。

 

 

そして、数年前から自分軸や自分らしさがブームとなり、自分探ししなきゃ、自分らしさってなに!?みたいに、外に自分を探しに行くひと、自己理解で何かを得ようとするひとが多いように思います。

 

 

著者が述べる「オリジナリティ」とは

 

他からの借り物ではない、私だけの考え、そのひとしか語れないもの

 

と定義されています。

 

 

そして、一人の人間というだけで"既に"オリジナリティは存在していて、自分はオリジナリティがないと思いがちだが、気づいていないだけ、または言葉で上手く他者に表現できないだけと述べています。

 

 

「ひとりの人間として存在しているだけで、既にオリジナリティは自分の中にある」

 

 

この言葉を聞いた時、オリジナリティは生み出せるひとなんてひとにぎり、と思っていた私は、

ものすごくハッとさせられました。

 

オリジナリティを新しく生みだすのではなく、自分のオリジナリティは何なのか、どう言葉に現していったら良いのかの答えをみつけ、それを発信できるようになれば、それに賛同してくれるひと、違う意見をくれ、違う視点をもつ他者とのキャッチボールによってまたオリジナリティを育てていく…。

 

ブログも、子育ても、オリジナリティを見つけていくことも、全てはこつこつ継続すること、PDCAを回し続けてアップデートしていくことなのだなーと。

 

 

あなたのオリジナリティはなんですか?

 

昨日とはちがうわたし。

 

★はげみになります♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

読んでくれた方感謝です🥰

 

40代訪看ゆかりこ

 

#オリジナリティ

#voicy

#自分のことばをつくる