心を豊かにすると視野が広がる

はいたい♪̊̈♪̆̈

 

40代訪看のゆかりこです☺️

 

本日は、訪看の仕事をしていて、これは利用者さんとのコミュニケーションに使えるなと思ったスキルについて。

 

感受性を豊かにすることは、訪看のみならず、人生において視野が広がり、生きるのが楽しくなると考えてます。

 

幼少期から周りの空気に敏感で、感じやすい性格を嫌っていましたが、10年前くらいから、感受性が豊かだと、視野も広がり、人生が楽しくなることに気づきました。

 

特別な事ではなくて、

 

今の時期だと

 

★季節を感じる

空を見上げると、イチョウ🍁🍂の黄色い葉が青い空に生えて素晴らしくキレイなこと

 

★空気を感じる

朝の深呼吸は冷たい空気が鼻を流れ、肺に入っていく様

昼の空気は少し暖かくて、ゆるやかな温度であるさま

瞑想をするととくに気づきが多いです

 

★秋の匂い

落ち葉の匂い、ストーブを焚いているほのかな石油の香りなど…

 

語彙力のなさよ…笑と飽きれますが🤣

 

このいろんな感覚を、話題にすると、秋はどちらの~が美味しくてね、とか、コスモスが綺麗でね、とか、椎茸は嫌いだけど松茸は好きでね、とか、キャッチできるボールが増えること‼️

 

この感受性の語彙力は小説家の醍醐味でもあり、最近、物語の小説を読んでいないわたしはとにかく語彙力不足だなとひしひし感じます。

 

自己啓発本の合間に、江國香織さんや村上春樹さん、よしもとばななさんを読みふけり、語彙力磨いていきたいと思います😂💕

 

 

昨日とはちがう、わたし。

f:id:uthinantyuyukariko:20221115203327j:image

 

 

#人生を豊かにするスキル

#感受性を育てる

#語彙力