ヤル気がないときはおさんぽ日和にしてみよう

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

はじめまして。訪問看護師のゆかりこと申します!

 

ヤル気が出ないとき、分かる~!と思いながら、だいたいの答えは

 

*寝る(-_-)゜zzz…

 

 

*ぼーっと動画みる

 

*とにかく何もしない

 

が大半だと思いますので、視点を変えて、ヤル気がないときこそ、身体を動かしてみる!と気分転換になります。

 

 

めちゃくちゃフツーーの答えなんですが…笑

 

わたしが実践してみて、以外とやる気が起こったのが散歩🚶‍♀️でした。

 

ポイントは、近場で、15分くらいの短時間で、音楽聴いたりせず、スマホは自宅へ置き去りにして、SNSデトックスできる状態に強制的に環境をつくり散歩🚶‍♀️です♪♪

 

 

ありきたりの答えなんですけど、それなりの有酸素運動なのではじめはダルいな~と思っていたのが、あぁー、風が気持ち良いな、とか、周りを見回すと、あそこの家からいい匂いがするなー、肉じゃがかな…(時間帯による。わたしが歩くのはだいたい幼稚園お迎え前の夕飯時)とか、空が青いなー、とか、普段気づかない日常に目が向くと、適度に交感神経が働いて、自律神経のバランスが整っていくのを感じます。

メンタルバランスを整えるには適度な運動とバランスの良い食事、と謳われてはいるものの、言うは易しで行動は難…と思われがち、しかもヤル気出ないなら何もしなければいいじゃん!とゴロゴロしてると夕方には自己嫌悪、さらにメンタル⤵︎⤵︎⤵︎となる。

 

 

私は正直、それでも良いと思っています。が、何か手軽にアクションを起こしたい❣️と思っている人には、心も整い感受性も育つ、軽い散歩がオススメです♪♪

 

散歩なんかしてる暇ないよ!という方は、お風呂に浸かってみよう🛀♪♪

 

詳細はまた次回に👋