お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

はい!日本国内のおすすめ一人旅の場所について綴ります♪

 

はいたい!

 

ゆかりこです(^^♪

 

今日は、いつでも色あせない思い出のひとつ「一人旅」について。

 

これから一人旅をするひとも、計画中のひとも、共感できるひとも、こころの旅へおともください♪

 

 

わたしは今40代2児のワーママですが、32歳のとき、一人旅を2か月ほどした経験があります。

 

きっかけはのちほど。

 

さっそく!

「おすすめひとり旅の都道府県ベスト3」

 

第1位 京都府

第2位 奈良県

第3位 広島県

(第4位 沖縄県の離島(八重山諸島浜比嘉島など))

 

f:id:uthinantyuyukariko:20221116150221j:image

広島の原爆ドーム
f:id:uthinantyuyukariko:20221116150224j:image

ランキングに入っている府県は、地下鉄や電車など交通も網羅しており、お金があればタクシー、私のように少ないお金で楽しむなら徒歩、地下鉄、電車、バスなど移動手段にはこまりませんでした。

 

なんといっても一人旅の醍醐味は、一期一会の出会い。

わたしはすべてドミトリーに宿泊し、その日にしか出会わないひとたちとのその時間きりの会話を楽しみ、いまでも目を閉じると思い出すくらい。

 

 

一眼レフカメラを片手に、景色をとったり、広島では原爆ドームをじっと眺めていたら、中学生にインタビューを受けたこともいい思い出です 笑

(課外活動の一環?)

 

旅自体も楽しいけれど、なんといってもプラン作成も楽しかった!

何日にどこへ行って、何をして、どこでランチしてなど、大まかに決めてもよし、わたしは宿泊場所だけとって、あとは自由気ままに歩いて入りたい!と思った場所に入って一期一会を楽しみました♡

 

いまではなぜあんなに行動力があったのか疑問なくらい、わたしは今の時代でいうと内向的ですが、周りからは外交的にみられるので自分ではギャップがあります。

 

それでも、ひとりでなにもかもを決めて、行動もひとりでする。

すべての行動の意思決定を自分自身で判断して結果からまた学んで次回の旅に生かす。

 

旅の中でPDCAを回すことで、自分自身の成長にもつながったし、自己効力感も上がりました。

 

最悪、困ったときは誰かに聞けばよし、聞けないなら電話するもよし 笑

 

一人旅、楽しんでくださいね♪

 

*おまけに

第4位にあげた沖縄離島、日本縦断はちょっと・・・なひとのために、離島をめぐるとまるでいろんな国にいったように楽しめるのでおすすめです♪

もちろんドミトリーはいろんな都道府県からきた一人旅仲間がいると思います♪

 

別に、ひとりで気ままにでいいんですけど・・・って思ってももちろんOK!

 

あなたの価値観が広がり楽しい旅になりますように♪

こころをこめて。

 

昨日とはちがうわたし。