訪問看護という仕事

お題「わたしの仕事場」

f:id:uthinantyuyukariko:20221113132315j:image

はいたい♪̊̈♪̆̈
40代訪看のゆかりこです♪

わたしがずっと、挑戦したいと考えていた「訪問看護」という仕事。

 

 

生まれ育った沖縄を、夫の転勤をきっかけに宮崎県のとある市内へ移住し、仕事をどうしようかと転職サイトに登録したものの、病院やクリニックの求人はありますが、常勤がほとんど。

 

育児をほぼワンオペ状態でこなす必要がある私にとって、フルタイムで夜勤をこなすには厳しい。

 

というより、わたしの働き方の選択に常勤はありませんでした。

 

 

何故か?というと、看護師という一択の働き方ではなく、看護師をライスワークに、副業の力を育てていきたい!と考えているからです。

 

 

沖縄では、とあるライフワーク🟰副業をしていました。(詳細は後日_✍)

 

8月に移住してから2ヶ月、子供たちも無事入園でき園にも慣れてきたころ、訪看の求人との出会いがありました。

 

 

訪看は1度お誘いを受けたことがあるけど、そのときはまだ看護師6年目で自信がなくお断り。

 

不安その1 ひとりで訪問して急変があったらどうしよう

不安その2 ひとりで判断するなんて無理

不安その3 人のお家に入るのに抵抗がある

不安その4 待機で夜中呼ばれても子どもが小さいので行けない

 

そのときは上記の不安で見送りましたが、病棟からクリニックへ転職し、12年目でやってきたチャンス、まずは面接して、ダメなら他を探そう!と思い切って面接へ行ったところ、なんと当日採用🤩

 

わたしが

 

これも何かの巡り合わせだと信じ、10月から先輩と同行する日々が始まりました🚗³₃

 

 

続きはまた次回(o・・o)/~

 

 

昨日とはちがう、わたし。

 

#わたしの仕事場

#訪問看護