子供たちと飛行機に乗るための準備その1

子供たち(2歳と5歳)が飛行機に乗っている時間をどうすごすか?

f:id:uthinantyuyukariko:20221124143559j:image

はいたい!

 

今のおし言葉は「足るを知る」訪看ゆかりこです(^^♪

 

年末に沖縄へ帰省するための準備を少しずつ始めています。一番の課題は、1時間半の飛行機の中を2歳の長男にどう過ごしてもらうか?w

 

動きたい盛り、なんでも興味ある盛り、姉の真似をしたい盛り・・・。

 

8月、沖縄から鹿児島までの(宮崎までは沖縄→鹿児島便経由できた)道のり、わたしは張り切ってYouTubekidsでも見せよう!飛行機のwifiでねーと考えていたら・・・

ソラシドエアにはwifiなかった・・・Σ(゚д゚lll)ガーンという苦い経験があります。

 

そのときは長男は初めての飛行機にるんるんだったのと、姉がどうにか相手してくれて乗り切ったのですが、今回はまた少し成長していることもあり、機内でどうやって静かに過ごしてもらうかが私の課題です。w

 

え?オフラインで再生できる動画見せればいいじゃん!と思ったそこのあなた・・。

 

その通りです w

 

恥ずかしながら、独身時代はそれをふつーにこなしていたのに、子育てしているとなかなか飛行機にのるまでの遠出の選択は減り、車のDVD鑑賞や家のwifiでこと足りて今まで困らなかったがゆえの失態。

 

 

これからは飛行機に乗る機会も増えるだろうし、車に乗っている間も退屈だろうし、これは使える!と即オフラインの方法を検索。

 

振り返れば5歳の長女は母のスマホで動画や写真を見ては楽しみ、折り紙やお絵描きなんかしていたら1時間半はあっという間でした。

 

しかし、2歳の長男、長女のようには行かず・・・。w

パウパトロールが大好きなので、必死にパウパトロールの動画をダウンロードし、飽きたときようにトーマスやジョージなんかも準備しておきました。w

 

機内を無事穏やかに過ごせたかは、また報告したいと思いますw

 

今日の内容は誰もが知っている内容ですが、私の備忘録用に残しておきたいと思います。

 

昨日とは違う、わたし。

 

#2022年11月備忘録

#子供の機内での過ごし方

#足るを知る

#昨日とはちがうわたし

f:id:uthinantyuyukariko:20221124143627j:image