価値観の違いはどこまでも。夫のフリーライド。

はいたい!

 

ゆかりこです。

 

今日は久しぶりに、夫のフリーライド問題について想うこと。

 

我が家は4つ下の夫36歳、3歳年少の幼稚園児の息子、6歳小1の娘の4人家族。

 

去年の8月に夫の転勤が決まり、沖縄から宮崎へ引っ越してきて、もう直ぐ一年。

 

 

夫は土日休みで平日の帰宅は18時から19時ごろ。

私は週4のパート勤務。

 

あまり体調を崩すことのない子どもたちだけど、たまには熱を出したり園から呼び出されたり、行事で予定の調整が必要。

 

そのため、幾度となく、当直勤務のある夫に、予定は早めに教えてねとメールにカレンダーに、口頭にと伝達方法を駆使するも、予定は未定のスタイルは変わらず結婚して8年目。

 

近日、夫の痔瘻が発覚し、2週間程度の手術を予定していた。

 

子どもたちを預けるわけにも行かないので、夫1人で病院に行ってもらい、どうだったか聞いても曖昧な返答。

 

簡単な手術とはいえ、2週間の入院は初めてだし、私も詳細を主治医に聞きたいから次回の受診は同行すると話し合って決め、数日後は受診の予定だった。

 

今日帰宅し、夕飯を食べながら、子どもたち連れていくしかないねーと話していたら、なんと手術の日程は決まっているとのこと。

 

 

え?聞いてないんですけど?ていうか、幼稚園は預けられたとしても、小1の娘は学童休みだったらどうするの?

 

私、お盆は仕事休めないって分かってたよね?

 

 

この、フリーライド問題、今日に始まったことではない。

 

いつもは爆発して、嗜好品で終わる私も、今日は違う行動をとれた。

 

続きは次回。

 

#夫のモヤモヤ

#フリーライド問題

#モヤモヤを見つめてみる