夫のフリーライドはいつ終わるのか

さっそく、夫のフリーライドについてのモヤモヤを私なりに考えてみる。

 


ここからは、私の価値観が浮き彫りに。

 


共感してくれるひとがいたら、嬉しいな。

 

 

 

私が予定を入れるときに考えること

 


*子どもたちを夫が見れる日か

(移住前は私の両親がみてくれていた)

*翌日の学校や幼稚園に影響ないか

*学校や幼稚園の行事はないか

*職場の繁忙期でないか

 

 

 

これは、予定以外でも、子どもたちがちょっと体調が悪かったり、次の日休みそうかなと思ったら早めに小児科を受診したり、病児保育の空きがあるか確認したり、見えないタスクは山ほどある。

 


これが大変だとか、愚痴を理解してほしいのではなくて、これだけの重みを背負ってますよ、と理解してほしいのだ。

 


子どもたちが成人するまで、一人前に社会に巣立っていくまで養育するのは、わたしだけではなく、あなたもファミリーの一員として思考を働かせて欲しい、理解する姿勢が欲しいということ。

 

 

 

これは話し合いですね、と言われるのがオチだが、話してきたつもりである。

 

 

 

ママ筋力を鍛えたいわたしの次なるステップ。

 

 

 

*明日、学童がお盆やっているか確認する

*学童がお休みならファミサポがお盆空きがあるか確認する

*ファミサポも休みなら、夫に手術の日程をずらしてもらう

 

 

 

 


人は変えられない。

 


行動力だけは昔から自信がある。

それなら、わたしは次の人生のステップへ進みたい。

 

 

 

昨日とはちがう、わたし。

 

 

 

#もやもやすっきり

#フリーライド問題

#行動力高まる

#昨日とはちがうわたし